FC2ブログ

ぱえのあです

京都に行きました

2017.12.05 (Tue)

本日は紅葉狩りをしに京都に行ってきました。
日帰りなので清水寺、高台寺、八坂神社をまわったくらいです。
清水寺付近は浴衣や着物の女の子が沢山いて眼福でした。
「(一緒に写真撮って下さい)」とは言えない気持ちが悪いオタクなので、それはもう目に焼き付けました。

写真を撮ったところは目に焼き付けてないわけではないので安心して写真をみて下さい。
よろしくお願いします!!







八坂庚申堂です。カラフルなボンボンが特徴的ですね。インスタ映えしそうなのでインスタグラマーの方は行ったらどうですか?(適当)



これは八坂神社付近から清水寺に行くまでにあったやつです。
ちゃんと見ていないので名前はわかりません。誰か教えて下さい。
多分五重の塔とかでしょうね。
とても綺麗ですね





うえ村というご飯屋さんで茶そばと鰻を食べました。
たまには贅沢したいので贅沢をしました!
今日の昼食べたのにもう鰻が食べたいです。





清水寺です。
実は清水寺に行くまでの道で
修学旅行生やアジア系の外国人が大量に歩き回っていて原宿の竹下通りを彷彿とさせました。何故そうも歩き回っているのか…人のことは言えませんね!
その人ゴミや紅葉散りまくってたので中には入りませんでした






高台寺横の施設に鎮座していらっしゃるこのお方は、霊山観音さんです。



300円の入場料を払い、パンフレットとデッケェ線香を貰って観音様へGO!!!!な写真です。

オメェ、デッケェデーブツだなァ!?!???と言いたいところですが、霊山観音さんです。
このお方は大戦の犠牲者の冥福を祈念する為に作られたらしいです。
よくわかりませんがとても冥福を祈ってそうな顔をされていますので、とても凄い観音様なのかなと思いました。






先ほど入場するところでおばあさんに貰った線香をドーーーンッ!です。
一生楽しく幸せに暮らせますように!!イェーーーイ!!みたいなことをお祈りしました。

お祈りをするところかどうかはわかりません。






願いが叶うという金の玉です。
なんでも、宇宙エネルギーで願いが叶うらしいです。
宇宙ってなんか仏教らしくないですね。よくわからないので関連性知ってる方は教えて下さい。





ありがたそうな石です。
パンフレットにも説明がないので説明のしようがありません。
わかる方教えて下さい。



そしてここで大問題が起きました、この観音様が置いてある施設が高台寺だと思い込んでいた紅葉狩り目的の私は、紅葉がここにしかないことに違和感を感じていました。閉園時間を迎えそうになりながらも中を一周しましたが真っ赤な葉っぱたちは見えません。
ションボリとしてしまい帰ろうとした矢先、看板が見えました。


「→高台寺」


なんと!ここは高台寺じゃなかったのか!





A!H!O!






ということで、無事インターネットで調べて出てきた紅葉狩りスポットに来れました。
高台寺最高です。










とても綺麗ですね。

紅葉にウットリしてしまいました。この為に来たんや…って感じです!



そしてついでに八坂神社にも行きました。
八坂神社は記憶に新しいところで約4年前程にぬるとまさんと訪れました。
たまたま何かで京都に滞在していたマさんと3人で少し話した記憶があります。何を話したかは全く覚えていないので多分本当にどうでもいい話だったと思います。

今回は可愛い可愛いネコチャン(=^ェ^=)に遭遇しました!




猫はとても可愛いので好きです。
うちの猫あきちゃんに会いたくなりました。






そして八坂神社の名物?である、光るぼんぼり…?ちょうちん…?の群れです




これは撮影に失敗した写真です。



日帰りなので短い時間でしたがとても充実した紅葉狩りになりました。
関西は近いのでまた行きたいです

スポンサーサイト

コメント

きんのたまがおもしろいなっておもいました
京都行くな
No title
このあいだふうろうくんと京都行ったけど、八坂神社行って天一食べて帰っただけだったのでいろいろ綺麗なところに行っててうらやましい〜〜
Re: No title
>み さん
ありがとうございます!

>shinzo さん
京都行きます

>ろくろ さん
オタクはすぐラーメンを食いたがる…
次来たらラーメン奢って貰えれば案内してあげるよ!

管理者のみに表示